のなめ日記

いろいろ書く。貯まってきたら分類するよてい

プレイ&ディフェンスのオススメ学習法

気温がどんどん下がってきててうれしいのなめです。

プレイ&ディフェンスの学習法を自分へのメモ帳として一応書いときます。

 

「プレイ」

ブレイアンシニア(冬の講習会で配られるやつ)&プレイテクニックを何周かして完璧にする

ここまでは共通認識だと思うんですけどそれ以降の自分的オススメはこんな感じ

 

1 BBOのBridgeMaster(練習から入れる)の初級&中級(初級はしょうもないので飛ばしても可)

2 HughKelseyの本 Buletinよりもさらに小さいやつをやる

3 BridgeMaster上級

4 HughKelseyのアドバンスドプレイってやつをやればいいらしい(某先生がそう言ってた)(MP用)

5 ここから先は君の眼で確かめてみてくれ!

 

「ディフェンス」

ブレイアンシニア(冬の講習会で配られるやつ)&プレイテクニックを何周かして完璧にする

ここまでは共通認識だと思うんですけど(以下略

ディフェンスはここから有名な問題集がないのがきつい

神の御言葉によればKelseyのキリングディフェンスってやつがよいらしい(SKYM君もそういってた)

 

終わり! ぶっちゃけ僕もよく知らん!